肌寒くなったので

帽子編みました

旅行前に編み始めて 持参してたのに

寝不足で 1目も 編まずじまい

11692171018.jpg

7人の 小人が かぶってるような ふわりと したニット帽でした

編み方が変わってたので チャレンジしたものの

また 最後になって 適当

伏せ止め しなきゃなのに かってに ちくちく 縫ったので

やはり 私は ぐるりと 編む方がいいのかも (4本針もしくは 輪針)


息子用と思って編みはしたものの

彼女が 欲しがったら あげてもいいんじゃない?かと 伝えようかと思います

次 同じ糸が まだあるので 違う形を 編み始めました

(しかし これまた 2本で 編むので 伏せ止め頑張らねば)

11691171018.jpg

夜 撮影したので

色は この2つの画像の中間かもw

今週末も!

行ってきます!

また 京都へ!!

今回は 11月の3連休を 予定してたのに

団地の バザー担当だったことを思い出し 行けない!ってことに 気づいて

急きょ 旅の手配をしたので

金曜 仕事終わって スカイマークで 長崎ー神戸便 行 8000円

帰りは 月曜日 スカイマーク 神戸ー長崎 13500円


こうなると 高速バスが安いのだけど・・・


そして・・・ 今 おっかけてる

太鼓の グループ

kogakusyu翔の ライブが 瀬戸市で あるので

7日は 京都ー名古屋 高速バス 2550円

名古屋ー瀬戸は 電車2 3回乗り換えになるんだけど 行は いとこが 送ってくれることに♪

帰りは 名古屋ー京都を 新幹線 たぶん 金券ショップで 5000円ちょい


そして 神社は 足腰にいい神社に行く予定


昨日 正しい 神社・お寺の参拝の仕方を ちょっとだけ 見たので 参考にします


と 弾丸ツアー決行です

長崎から 愛知まで? ライブ?と 思われるけど

ましゃファンたち見てると そんな 大変なことではないのだけど

何せ ましゃ歴 12年?でも まだ 福岡以外 遠征したことないのでww 笑えますね

お盆も♪

京都へ行ってきました

急に決めたので またしても 高速バスです

7792170817.jpg

今回は 車折神社と 京の七夕イルミネーション

7630170812.jpg

画像 もう削除しちゃってましたww

イルミネーションは 堀川が 最終日だったので 行き

北野天満宮が 「御手洗」を まだ 16日までやってたので 行ってきました

もちろん 息子は同行してくれないので 一人で

7428170813.jpg

7639170813.jpg

7640170813.jpg

300円なんですが

いつも閉まってるとこに入れて 幻想的な森と 川ありで

堀川より おすすめでした(私は)

7696170813.jpg

7697170813.jpg

自然

7699170813.jpg

なんか 息子を京都にだして いい経験させてもらってますww

残すはポケット

形は完成しました

6698170803.jpg

残すはポケット

初の試みで 外にもつけてみようかな?とも 思っていますが・・・

できるかな?


京都の食 あれこれ

旅と言っても

息子んちに 泊まるので 食事を外食することなく

作って食べることがほとんど

スーパーも楽しくて あれがない!と すぐ出かけます

よく考えてみると うちからだと 買い忘れたからと 歩いて買い物には行けないけど

息子のマンションからだと 目と鼻の先


便利~

前回から 気になってた 京あげを買ってみました

6535170801.jpg

これは お土産用に 撮影したのですが・・・

すき焼きに いれたら おいしかった~♪

家に持ち帰った分は 肉じゃがに入れました♡


薄揚げと 厚揚げの中間な感じで 薄揚げみたいに 開くことはできなかったです


そして


6071170724.jpg

これは 特別でしょうが

京都の メロンパンは

中に 白あんが入ってるらしい

地元の人から聞いたんだけど 案外 「京都に住んでました」な人は 知らなかったりします

スーパーも 何軒さがしても みつからず

やっと パン屋さんで みつけました

ここのは

6075170724.jpg

パン生地にも 抹茶で

餡も 抹茶餡で ますます 抹茶好きには たまらないパンでした

もちろん メロンパンは 白あん入り 各 180円


入ってないのは 別の名前

ド忘れしました 

ちなみに 息子の大学にも あるっていってたので 頼んでいたら

6167170724.jpg


クリームパンを買ってきた

「同じ形やったけん 間違った~」と

そう この形なんです!