京都

 目的は 旅行ではなかったのですが

京都まで 弾丸行ってきました

長崎8時半発 京都 8時5分着の 高速バス

つい 長崎からだと 新幹線はないし 高速バスって 思っちゃいます!

飛行機は 大阪や 神戸から また 京都まで移動がね~

160806009847.jpg

これは 帰りのバスなんですが

私が 予約を余裕に考えてたら 往復取れなくって

帰りの便は 京都ー福岡間で 別のバス会社

往復割引使えないわ 福岡ー長崎までの 往復バス代がかかるわで

何やってるんだか?


旅の目的は 息子の 第一志望大学の オープンキャンパスでしたので

8時台到着が ちょうど便利! そのまま 到着した 八条口から 烏丸口まで 

どっとどっち?と 焦りながら 移動し

大学行きのバス停にたどりつくことに・・・

高速バスが 到着遅れたので バスの中で用意してた パンで朝食とり お化粧してて よかった!

オープンスクール事態は 時間はフリーなのだけど

たまたま 限定ツアーを予約してたので 9時50分には キャンパスに到着しなきゃだったので ギリギリ間に合いました


ふ~

コンタクト入れる時間なく 眼鏡・・・

160806009831.jpg

キャンパス画像は 省略しまして~

観光できたのは

北野天満宮

学業の神様なので 半年先の合格祈願をかねて・・・

この日の予想気温 36度だったけど 実際何度だったんだか???

天満宮の写真は なぜか?後光がさした画像が多かったんだけど

ますます ご利益ありそうな・・・

160806009836.jpg

絵馬を書いた後 裏側の方に おいてきました

ここから また バス移動したのですが

これがまた どのバスも 激混みで 寿司づめ状態

都会のバスって・・・ 「あと少し詰めてください」って 運転手さん

(いやいや もうのれんやろ)

身動きできないわ 後ろの人がくっついて 気持ち悪いわ 暑いわ

駅まで どんだけ 時間が かかるんだか?

右に曲がって また 右に曲がって

(進んでる? ぐるぐる回ってない?かと思うくらい)

京都 マス目になってるから 1本1本 曲がって下っているのか?

6時前に ようやく駅に着き お土産など 急いで買い

前回行けなかった

160806009841.jpg

京都タワーへ上りました

クーポンプリントアウトして 割引価格 しかも 高校生は さらに 学割きいてました

160806009845.jpg

東本願寺~

そして このタワーにある お風呂に入って すっぴん眼鏡に変身して

また 8時35分発の 高速バスに乗り込んだのでした

160806009846.jpg

帰りのバス乗り場を 探したこと! !

かなり 焦りましたよ

長崎や 福岡だと 駅前にある バスターミナルから 発車するけど 京都は 駅の ロータリー

記載してるとこも なんか 小さいし 

ちゃんと 調べていくべきでした

帰りは西鉄バスだったので 阪急ホテル前 (1階の待合室利用できました)

しかも・・・ 工事中で こんな柵の中 くぐって 乗り込みです


弾丸 バス2泊3日の旅

ここから 数日後に あちこち 筋肉痛になったのは いうまでもありませんww
 ついでに

長崎ー京都 片道利用 11700円 京都ー福岡 片道利用 10800円

どちらも 「オーライネット」で予約したのですが 長崎便は 期限内に コンビニ支払

福岡便は クレジット可能です

長崎ー福岡は 先月の 韓国行で 4枚切符を買っていたので 8230円(4枚)高速バス

京都市内バス JRバスも 230円

(市内バス乗り放題もありますが 今回 JRバスも使用するとわかってたので 使ってないです)

関西方面のカード持ってると 便利ですよね・・・


☆ロッカーは あちこち ないと情報だったので プリントアウトしていたのだけど どこも開いてました

烏丸口の バス停近くのロッカー使用

☆京都タワー クーポン利用で 大人700円・高校生 550円

☆お風呂 土日料金 一人 840円(クーポン利用)

などでした

最後の最後に デパートで買った 職場と友人のお土産

むすこが好きな 夏限定八つ橋



帰宅したら見つからず どうも 京都で 2回座って休んだ ベンチに おいてきたようです

大きなバッグ持っていくべきでした~(涙)

4 Comments

スカーレットママ  

ご無沙汰しております(*^o^*)

こんにちは。以前 festa?でお買い物をさせて頂きまして お母様からオイルランプを教えて頂きました息子持ちの母です。(覚えていらっしゃいますでしょうか?(^-^;
京都に行かれたのですね。息子様も大きくなられたのですね。もう大学受験なのですね。
私 実家が京都ですので 嬉しく読ませていただきました。お元気にされているかな?と思っておりました。
我家も今年 受験です。お互いに来年 楽しい夏休みがおくれますよう 今年はがんばりましょうね。
では また 厳しい暑さが続いておりますが、皆さまお身体ご自愛くださいませ。

2016/08/13 (Sat) 08:51 | REPLY |   

スカーレットママさんへ  

スカーレットママさんへ

ご無沙汰しております~ 覚えていますよ~!息子さんも 大学受験ですか?心配だらけですよね~ 来年の受験を飛び越え 夏休みくらいに すっとびたいものです♪ 京都がご実家なんですね 合格した暁には いろいろうかがいたいです ママ同士 できるのは 金銭面と食事の世話くらい 体調管理気をつけたいですね・・・

2016/08/13 (Sat) 20:16 | REPLY |   

スカーレットママ  

*\(^o^)/*

覚えて下さっていて 嬉しいです♪
作っていただいたバッグは 大活躍しております。編み物やお料理がお得意で お家にはすてきな外国にいるような香りが漂い ほんとに素敵に暮らしていらっしゃって 主婦の憧れです。どうぞこれからもブログを続けて下さい。楽しみに拝読させていただきます 😊💖

2016/08/14 (Sun) 17:14 | REPLY |   

スカーレットママさんへ  

スカーレットママさんへ

バッグまだ活躍してくださって感激です!今年もいろんなバッグを雑誌でみて 作りたいものがたくさん浮かんだのだけど・・・ブログにうpしてるときだけが手の込んだもので お盆休みなんて 麺ばかりですよ~ww

2016/08/15 (Mon) 09:58 | REPLY |   

Post a comment